れいち の オシャ旅行記

旅行や出掛けた先の綺麗・素敵なものを発信するブログ

【カバーの連続!】6/8 MY FIRST STORY アコースティックワンマンライブ に行ってきた!!【Review】

前回の投稿から気付いたら1ヶ月以上経ってしまいました笑

最近忙しくてなかなか更新出来ませんでしたが、言い訳せず

しっかり更新していきたいと思います!

 

さて、今回は前回の記事で紹介した僕の大好きなバンド

MY FIRST STORYのライブに行ってきました。

なので行ってきた感想を書いていきたいと思います。

 

⚠️記憶を頼りに書いており、発言したメンバーが違う可能性があります。

 トークに関しては出来るだけ思い出して書いていますが

 一字一句合っている訳ではないので

 こんなニュアンスだった、と思っていただけると幸いです⚠️

 

 

 

マイファス初のアコースティックライブ

マイファスは、過去に幕張メッセ公演の際に会場限定CD (結局通販があったが…笑)で

自己の曲『不可逆リプレイス』のAcoustic ver.を集録したり

今年の1月にツアーファイナルを横浜アリーナで行いましたが、

その際もライブ中盤でAcoustic ver.として数曲披露しました。

 

そんなマイファスが遂にAcoustic ver.のみでライブを行ったのです。

 

 

会場はOTODAMA SEA STUDIO

 

今回のアコースティックライブの会場は

神奈川県三浦市の三浦海岸にあるOTODAMA SEA STUDIO

最寄駅から会場までは徒歩わずか5分!

f:id:Rei_kun:20190613204837p:plain

最寄駅から会場までの地図

気になるライブの感想は…

まずは先にセットリストをどうぞ。

  1. Calling you
  2. ALONE
  3. 失踪FLAME
  4. モノクロエフェクター
  5. 終焉レクイエム
  6. This life(Pay money To my Pain) cover FULL
  7. LET IT DIE
  8. With You
  9. カタオモイ(Aimer) cover
  10. マリーゴールド(あいみょん) cover
  11. 白日(King Gnu) cover
  12. Honey(L'Arc-en-Ciel) cover
  13. 真夏の果実(サザンオールスターズ) cover
  14. Lemon(米津玄師) cover
  15. LOSER(米津玄師) cover FULL
  16. ACCIDENT

encore

 Second Limit

 Take it Back!

 

 

Calling youからしっとりと始まったライブ。

その中から個人的に印象に残った曲を紹介します。

 

 

ALONE

いつもはライブ序盤で会場全体をブチ上げてくれるこの曲も

この日だけは雰囲気がガラリと変わり

NO MORE!の掛け声もなく静かに皆を上げてくれる曲でした。

 

 

『終焉レクイエム』『失踪FLAME』『花−0714-』

この3曲は元々セットリストに入っていましたが

メンバー達が次に何をやってほしいか観客にアンケートを取っていました笑

挙手制で『失踪FLAME』と『花-0714-』がほぼ同率でした。

 

Hiro「正直もう『花−0714–』いいよ!って思ってる人いるんじゃない?笑

  もういいよって人手挙げて」

 

Kid'z「え、さっきの人達どこいったん!? 別人になったん?

   正直、手挙がったの悲しい笑」

 

この結果、『花−0714–』はセットリストから消えました笑

個人的にも正直、この曲は比較的にやる回数が多いので

別の曲聴きたいな、と思っていたので良かったです。

 

Hiroの想いがこもったカバー『This life

Hiro「一曲だけ、やりたい曲をやっていいですか。 

   このOTODAMAで以前PTP (Pay money To my Pain)がライブをやった。

   その時、この曲はやらなかったけど

   俺達がここでアコースティックライブをやるってなった時

   この曲は必ず歌うって決めていました。」

 

そんなHiroの言葉から『This life』は始まりました。

HiroがPTPのカバーをすることはこの先恐らくないのではないでしょうか。

非常に貴重だったと思います。

いつも以上に感情がこもっているように感じました。

原曲も非常に素晴らしいので、是非YouTubeで検索して

聴いていただけたら幸いです。

※PTPとマイファスの関係をまだ知らない方は、

僕の前回の記事の一部に出てきますので良ければ閲覧ください!

 

rei-kun-blog.hatenablog.jp

 

 

ACCIDENT

ラスト1曲でまさかのACCIDENT!

恐らく会場がこの日1番盛り上がった瞬間だと感じました。

みんなこの曲大好きですからね!

アコースティックで少し曲が違うからか観客の反応がだいぶ遅かった、と感じました。

その中でもいち早くACCIDENTだとわかった自分を我ながら褒めたい…笑

 

怒涛のカバー披露

ライブ中盤から始まったカバー。

MCでメンバーが「最近みんな何聴いてんの?米津とか?」

という言葉からカバーが始まりました。

 

基本的にHiroが歌詞を覚えていないので

曲はサビのみか1番のみ という感じでした笑

 

 

マリーゴールド(あいみょん)

あいみょんとは2017年にマイファスのMMA tourで対バンを行なっていたり

Hiroがカラオケで『君はロックを聴かない』を替え歌して歌ったりと

意外と関わりがあります。

そんなあいみょんの人気曲『マリーゴールド』を

Hiroの突き抜ける高音で歌い上げました。

あいみょんの落ち着いた雰囲気とはまた違い、

落ち着きつつもHiroの時折出す裏声やアレンジで

全く別の印象を与えました。

 

 

Honey (L'Arc〜en〜Ciel)

恐らくカバーの中で一番歌えていなかった曲だと思います。

ほぼ鼻歌レベルで誤魔化していました。

このシーンについては後ほど書きたいと思います笑

 

 

LOSER (米津玄師)

まさかHiroが米津玄師をフルで歌うとは思いませんでした笑

最近、僕自身米津玄師に興味を持ち始めて聴くようになりましたが

この曲はそれ以前から知っていました。(有名すぎるか曲が)

歌詞もしっかり覚えていたし、マイファスの曲よりちゃんと歌えてたんじゃないか?

と少し思いました。

 

 

f:id:Rei_kun:20190614211254j:plain

ライブ中の印象深い場面

酒を飲み出すTeru

 ライブの途中にKid'zに「酒飲みたい」と訴えかけるTeru、自由すぎる。

 ちなみにこの後、

 

 Hiro「俺アーティストだからライブ中酒飲まないから!(`・∀・´)」

 

 と言い放ったHiro。数分ほど経過してから

 

 Hiro「え、JIMAあるじゃん。JIMA飲みたい!」

 

 さっきの言葉どこいった…笑

 しかもマイクに向けてゲップするピロキチ。

 TeruちゃんはMC中に、酒のせいかトイレに行きました笑

 

 

 

5才児とお話しするメンバー達

 小さい子「Kid'z〜!」

 

 Kid'z「え、今のめっちゃ可愛い! 何才?」

 

 小さい子「5才!」

 

 会場全体「可愛い〜!!!」

 

 とても和やかな雰囲気に包まれた会場でした。

 5才の子はKid'zが好きなのかな?

 

 

 

Nobの一言

 今回のアコースティックライブ

 Nobもギターだったんですが、チューニングにとても時間がかかっていました。

 曲ごとに調整している感じだったからすごく大変そうでした。

 

 それに痺れを切らしたHiro

 

 Hiro「Nob早く〜。」

 

 Nob「まて。練習させろや、お前」

 

 必死に調整して練習してるNob

 焦って口から出した言葉が面白かったです。

 Nobって話し方の癖が凄いですよね笑

 横アリの時の「ありがと〜」然り。

 ちなみに横アリのアコースティックで出だしミスっていたので

 今回もその心配をメンバーからされていました。

 

 

 

何でもできるNobと比べられるTeru

 カバーに入ってから、何をカバーしようとしても何でも

 弾けてしまうNob。

 それと比べられてしまうTeru。

 

 Teru「Nobの方がギター歴長いから!」

 

 ちなみにカバー入ってからTeruは弾こうとするものの

 できないと判断したら、Kid'zの所に置いてあるマラカスを

 サッと取ってひたすら振っていました笑

 

 『LOSER』をカバーする時

 

 Teru「これなら俺弾ける!」(ひたすらイントロ部分を弾く)

 

 Hiro「いや、俺そこだけ聴きたい病気じゃないから笑」

 

 なんてやり取りもありました。

 

 

 

入るタイミングがわからないHiro

 いつもとテンポであったり音色が違うせいで

 『LET IT DIE』の「君との思い出は 掻き消せた筈なのに」の

 タイミングを見失うHiro。

 他の曲でもタイミングを見失い、その度に左隣にいるKid'zに

 目で助けを求めていました。

 

 Kid'z「タイミング見失ってめっちゃこっち見てくんねん。

    そん時にはもう入るとこ過ぎてた。」

 

 Hiro「言ってよ〜」

 

 Kid'z「ていうかライブの時たまに 「君との思い出は」 長い時ない?」

 

 Hiro「あれで調整してるから!

    きーーーーみとの思い出はー で調整してるから!笑」

 

 

 

Hiro、仲良しのhydeの曲わからない問題

 観客からL'Arc-en-Cielの要望を受け、『Honey』をカバーしたが

 グダグダに終わった結果

 

 Hiro「俺、曲全然知らないんだよね笑」

 

 Kid'z「何でやねん!めっちゃ仲ええやん」

 

 Hiro「いや、仲良くても曲は全然聴かないから知らない。

    DAIGO君とhydeさんと3人でカラオケ行く時あるんだけどさ

    DAIGO君、hydeさんのこと凄い好きじゃん?

    だからバンバン歌うわけよ。

    で、俺全然知らないから凄い困んのよね笑」

 

 Hiroって普段何聴いてるんですかね笑

 

 

まとめ

以上が今回のマイファスアコースティックワンマンライブのレビューとなります。

ここまで見てくださった方ありがとうございます。

 

いつもよりメンバー4人ともリラックスしており、

Hiroは特に上機嫌だったように感じられました!

 

しっとりとした音楽に、かすかに海から聞こえてくる波の音の組み合わせは

最高の一言に尽きます。

 

「またアコースティックライブをやりたい」とHiro達が言っていたので

今回参戦できなかった方々も第2回に期待を寄せて待機しましょう!

 

 

最後に閉演後に会場で友人と会ったのでその時の1枚を…笑

f:id:Rei_kun:20190614212228j:plain

 

それではまた次回の記事で会いましょう!

〜See You Next Article〜

 

 

 

 

 

/* ホバーアニメーション(下線) */ .underline { position: relative; } .underline:hover, .underline:focus, .underline:active { cursor: pointer; } .underline:after {/*疑似要素とアニメーション設定を加えてwidthを0にしておく*/ content: ''; position: absolute; left: 0; bottom: -2px;/*自由変更*/ height: 3px;/*自由変更*/ background-color: #fff;/*自由変更*/ width: 0; transition: width .4s;/*自由変更*/ } .underline:hover:after, .underline:focus:after, .underline:active:after {/*ホバーしたら100%の位置まで伸びる*/ width: 100%; }