れいち の オシャ旅行記

旅行や出掛けた先の綺麗・素敵なものを発信するブログ

【ハプニングだらけ!?】6/12 MY FIRST STORY × さユり 〜令和の黎明〜 に参戦!【Review】

皆さん、おはようからおやすみまで全部まとめて〜おはすみ✨

 

どうも、れいくんです!

さて今回は、タイトル通り6/12にZepp Tokyoで行われた

MY FIRST STORY × さユりのライブ【〜令和の黎明〜】

に参戦してきたのでレビューしていきたいと思います。

 

⚠️記憶を頼りに書いているので、メンバーのトーク

 一字一句合っているわけではありません。

 こんなニュアンス、ということで見ていただけると幸いです⚠️

 

f:id:Rei_kun:20190614225139j:plain

 

 

MY FIRST STORY と さユり

マイファスとさユりは去年、テレビアニメ『ゴールデンカムイ』のOPで

コラボレーションを果たした組み合わせであり、

今年1月のマイファスのライブにも特別ゲストとしてさユりが登場して

横浜アリーナという大きな会場にいる大勢の観客を沸かせました。

 

そんな二組が今回ツーマンという形でライブを行いました。

 

セットリスト

さユり

  1. ミカヅキ
  2. るーららるーらーるららるーらー
  3. 光と闇
  4. よだかの詩
  5. 平行線
  6. いくつもの絵画
  7. birthday song
  8. フラレガイガール
  9. アノニマス

 

MY FIRST STORY

  1. WINNER
  2. ALONE
  3. Missing You
  4. 終焉レクイエム
  5. 君のいない夜を越えて
  6. ブラック・スワン
  7. モノクロエフェクター
  8. MONSTER
  9. ACCIDENT
  10. 不可逆リプレイス
  11. REVIVER
  12. with you

 

さユり × MFS

  CHILD -error-(さユり弾き語り × Hiro)

  レイメイ

 

 

さユり についてのレビュー

実は僕、今回初めてさユりのライブを観たのですが

まず最初に感じたことは、声量凄っ! 

 

あの小柄な体からあんな声量出せるんか…って思いました。

個人的にか細い声で歌う女性アーティストより

さユりみたいに感情込めて力強く歌い上げるタイプのアーティストの方が

僕は好きなので良かったです!笑

 

 

 

あとさユりの歌い方ってすごく特徴的ですよね。

喋り方がそもそもあどけない感じがありますが

それが歌ではいい味を出しているのかな、と思いました。

 

それに、1フレーズ1フレーズ切る歌い方をしているので

より特徴的ですね!

ほとんどのアーティストがフレーズ終わりを伸ばして歌っている印象です。

 

 

 

次に感じたことが映像が美しい…

 

さユりが演奏している後ろで映像が流れていましたが

それが美しすぎる…。

聴覚だけでなく、視覚でもアートを感じさせてくれるので

更に曲に引き込まれていきます。

 

 

 

また、MCの時に感じましたが

言葉を選んで話している

という印象を感じました。

MC中に言葉が続かなかったり、少し沈黙があったりということから

考えてきた言葉ではなく、今自分が感じていること・思っていることを

話してくれている そんな風に感じました。

 

さユり「私とマイファスは全然ジャンルも違うし、すごく変な感じがする。

    だけどたくさん刺激を受けられて良かった。

    こうして一緒にライブをできることが凄く嬉しいです。」

 

と語っていました。

マイファスファンとしては嬉しい限り。

 

 

 

個人的に今回さユりのライブを観て

1番好きだな と感じたのは『アノニマス』ですかね。

単純に曲調が好みに刺さりました!

 

あと、これが一番の感想なのですが

さユりは音源よりもライブの方が確実に良い

ということです。

基本的にどのアーティストもそうだとは思いますが

音源よりライブの方が音の厚みや

さユりの声の可愛さ・かっこよさが増しています。

表現力もやっぱり当然のことながらライブの方がありますよね!

 

これを機に、さユりの曲を少しずつ聴くようになりました。

これからもマイファスの仲間として応援していきたいです☺️

 

 

マイファス についてのレビュー

次にマイファスについてのレビューですが

まずこの一言で表せる。

過去1でやらかしていた

ですね笑

 

 

『君のいない夜を越えて』

5曲目の『君のいない夜を越えて』の出だし

「いつだって壊れかけた2人を繋ぐ…」で既に歌詞を間違えたのか

忘れたのか、黙るHiro…笑

 

Hiro「いつだって壊れかけた…時がくる日ま…

   ごめんなさあああああい!」

 

(曲のラスト)

Hiro「ほんっとうにありがとう!(心の底から)」

 

   「あーもー最悪!笑」

   「久しぶりに歌うから歌詞わかんなくなった」

 

Hiroよ…ちゃんと練習して笑

 

しかし、こんなに盛大に歌で黙り込むのは

武道館で『Home』歌った時以来なんじゃないですかね。

 

 

『CHILD-error-』

アンコールでまずさユりが出てきて

『CHILD-error』の一番を弾き語りしました(黎明のCDに収録されていたものですね)。

そして2番に入るタイミングでHiro登場!

会場が湧き始めました。

 

そして歌い出しで間違える

 

2Aメロではなく1を歌うミス笑

そのせいで違和感凄まじかったですね

 

Hiro「もう一回いこ。もう一回いこ!」

 

もう2回目の盛大なミスに会場は大爆笑でした。

静かに湧いてワクワクしていたの返して笑

 

 

そんなミスもあったおかげで

より印象に残ることになった曲でした!

CDでは片方ずつしか聴けないですからね。

 

 

 

そうそう、マイファスのMCでHiroが

さユりのモノマネをして

 

Hiro「私とマイファスは全然似てないから…全然似てないから…」

 

Kid'z「全然似てへん。そんなんちゃうかったやん笑」

 

Hiro「え?こんな感じでしょ?笑

   どっかで見てんのかな、あそこらへん?笑(二階を見上げる)」

 

なんてやり取りがあって

CHILD-error-後のMCでさユりが「全然似てない」って怒っていました笑

 

まとめ

歌詞を間違えるハプニング起きつつの

印象深いライブで、行けたことにとても喜びを感じましたね!

こういうミスもライブならではの醍醐味と言ったところですからね

やはり音源ではミスは聴けないので。

(上で述べた2曲以外にもちょくちょく歌詞間違えていたのは僕の墓場まで持っていきます…)

 

f:id:Rei_kun:20190615113407j:plain

 

またこうやってさユりとツーマンをする機会があれば嬉しいですし

あいみょんなどのMMA tourで出演してくれたアーティストと

ツーマンやってくれることも今後楽しみにしていきたいです。

 

そうすることでお互いのファンが、もう一方のアーティストを知り

生で観る機会にもなりますし、好きになれば尚良しですからね!

 

 

 

ということで最後に会場外で友人達と撮った写真の中から

1枚を載せてお別れしたいと思います。

 

f:id:Rei_kun:20190615113527j:plain

閉演後に会場の外で友人達と撮影

 

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

〜See You Next Article〜 

 

 

/* ホバーアニメーション(下線) */ .underline { position: relative; } .underline:hover, .underline:focus, .underline:active { cursor: pointer; } .underline:after {/*疑似要素とアニメーション設定を加えてwidthを0にしておく*/ content: ''; position: absolute; left: 0; bottom: -2px;/*自由変更*/ height: 3px;/*自由変更*/ background-color: #fff;/*自由変更*/ width: 0; transition: width .4s;/*自由変更*/ } .underline:hover:after, .underline:focus:after, .underline:active:after {/*ホバーしたら100%の位置まで伸びる*/ width: 100%; }