れいち の オシャ旅行記

旅行や出掛けた先の綺麗・素敵なものを発信するブログ

【インスタ映え】teamLab★Borderlessに行ってきた!【お台場】

おはようからおやすみまで全部まとめて、おはすみ!

どうも れいくん です!

 

今回はお台場にあるteamLab★Borderlessに

行ってきたのでそれについて書いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

チームラボとは?

恐らくほとんどの人が知っていると思うので

説明も不要かと思いますが軽く説明!

 

チームラボは、チームラボ株式会社が手がけるデジタルコンテンツであり

昨年2018年6月にお台場と豊洲にオープンしました。

 

また、今年は御船山公園(九州・武雄温泉)で、7月12日〜11月4日まで

展覧会が行われています(今年で開催5回目)。

f:id:Rei_kun:20190715153041j:plain

 

8月には京都の世界遺産 下鴨神社で3回目の展覧会が行われるそうです。

8月17日〜9月2日までと短い期間ですので

もし都合が合う方は京都観光プラスαとしていかがでしょうか。

f:id:Rei_kun:20190715153117j:plain

 

その他の県(長崎県山口県など)や海外だと中国・上海やシンガポール,イタリアなど

さまざまな国で活動しているようなので海外に行った際に

海外のチームラボを体感してくるのも良いかもしれませんね!

 

 

teamLab★Borderlessの開館時間

 平日  10:00〜19:00

 土日祝 10:00〜21:00

 休館日 第2,第4火曜日

 

 ※月によって開館時間や休館日は変更があるので

   念の為に行く前に一度調べましょう!

 

 

teamLab★Borderlessに潜入!

実は昨年オープンしてすぐに1度行ったことがあるのですが

その時は【週末】+【オープン当初】の魔の組み合わせにより

子連れのお父さんお母さんで大変混雑していたので

なかなかのんびり観ることができませんでした笑

 

なので今回はリベンジしに行ってきました。

オープンから1年ほど経っているおかげか比較的前回よりは空いていました!

(とは言っても、それなりに混んではいましたが…)

 

 

自由に観て回ってもらいたい、という気持ちから

チームラボにはマップがありません。

なので暗い中をひたすら散策し、自分で新しい部屋を見つけなければなりません。

まるで迷路のようにあちこちに繋がっており、全ての部屋を見つけるのにはかなり時間がかかります。

 

ん、今「ただ方向音痴なだけだろ。」という声が

聞こえたのですが気のせいでしょうか😊

 

今回は3時間くらい中にいました。

見入っていたり、写真を撮っているせいかあっという間に時間が経ってしまいました笑

 

 

オススメの時間帯

勘の良い方ならすぐにわかってしまうと思いますが

オススメの時間帯は18時〜21時の3時間です。

ではなぜオススメなのかを説明します。

(説明するほどのことでもないとは思いますが)

 

???「君のような勘の良いガキは嫌いだよ。」

 

オススメの理由

  • お子さんを連れている方は、子供が遊び疲れるので早めに帰る
  • 遠くから来ている方も早めに帰る
  • ご飯を食べるために退館する人が多い

 

簡単に言ってしまえば、多くの方が帰る準備をするからなんですね!

そして3時間もあれば全て観るのには十分ですし

最後の1時間はほぼ無人で写真が撮り放題です。

インスタ映えを狙うなら、やはり人を写したくないですよね笑

 

 

撮影してきた写真

ここからは撮影してきた写真をいくつか載せていきたいと思います。

あまりたくさん載せてしまうと楽しみが減ってしまうと思うので

何枚か載せていきます!

部屋の名前はとりあえずで付けているのでご了承ください笑

 

 

通路

f:id:Rei_kun:20190719183007j:plain

各部屋を繋ぐ通路の写真です。

この通路を経由することでさまざまな部屋に行くことができます。

通路もその時その時で顔を変化させるので常に楽しむことができます。

 

 

ランプの部屋

f:id:Rei_kun:20190721211235j:plain

この部屋は、チームラボのPVでも登場した部屋です。

恐らく女性からは非常に人気なのではないでしょうか。

写真ではピンク・紫・水色の三色ですが、この他にも赤やオレンジなどの

暖色にも変化するので自分の好みの色に変化した時に写真を撮りましょう!

しかし、この部屋は時間制限があるので注意が必要です。

滞在可能時間は大体1分くらいでしょうか。

あまり長居できないので良い画角をすぐ見つけて撮れるようにしておきたいですね笑

 

 

滝の部屋

f:id:Rei_kun:20190721214209j:plain

こちらもPVで登場した部屋です。

1番大きな部屋で、恐らく1番人気の部屋なのではないでしょうか。

この部屋の壁4面はそれぞれ違う演出になっていますので

この部屋だけで同時に4種類の写真を撮ることができます。

 

写真では床も壁も花でいっぱいになっていますが

基本的には滝のようになっています。

それが次の写真です。

f:id:Rei_kun:20190721221049j:plain

これは閉館1時間前くらいに撮影したものです。

すみません、真ん中に写っているの僕です笑

この部屋は誰もいない状態なのは一度も見たことがないですね。

この写真を撮っている時も、3人ほどは他の方がいらっしゃいました。

 

 

鏡の空間

f:id:Rei_kun:20190721222226j:plain

ここは恐らくチームラボボーダレスに入って1番最初に来る場所だと思います。

あちこちに鏡が付いていて、たまにどこがどこだかわからなくなります。

向日葵や赤い花などカラフルな花でいっぱいの空間です。

 

 

光の空間

f:id:Rei_kun:20190721223232j:plain

こちらの部屋は光のチューブが無数にぶら下がっている部屋です。

奥に2つの部屋があり、片方は光ったり消えたりを繰り返す部屋で、

写真の方は、パネルが設置されており、パネルには数種類のアイコンがあり

アイコンをタッチするとそのアイコンの雰囲気に合わせたライトアップになります。

何がどんなライトアップなのかは是非みなさんの目で確かめてみてください!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

teamLab★Borderless、とても綺麗で観てるだけで

心が満たされていくのを感じられる空間ですので

まだ行ったことのない方は足を運んでみてください。

お台場なので、周りに商業施設が沢山あり、チームラボを楽しむ前、あるいは

楽しんだ後も食事やショッピングなど楽しめるものが多いので

良いのではないでしょうか!

 

インスタ映えを狙っていくも良し!

純粋に綺麗な光と音のアートを楽しみに行くも良し!

まずは一目あの景色を見ていただきたいです。

 

 

以上で今回の記事は終了になります。

また次回の記事でお会いしましょう

 

〜See You Next Article〜

/* ホバーアニメーション(下線) */ .underline { position: relative; } .underline:hover, .underline:focus, .underline:active { cursor: pointer; } .underline:after {/*疑似要素とアニメーション設定を加えてwidthを0にしておく*/ content: ''; position: absolute; left: 0; bottom: -2px;/*自由変更*/ height: 3px;/*自由変更*/ background-color: #fff;/*自由変更*/ width: 0; transition: width .4s;/*自由変更*/ } .underline:hover:after, .underline:focus:after, .underline:active:after {/*ホバーしたら100%の位置まで伸びる*/ width: 100%; }