れいち の オシャ旅行記

旅行や出掛けた先の綺麗・素敵なものを発信するブログ

ツアー全通する程のファンである僕が語る‼︎ What is “MY FIRST STORY”?

皆さん、こんにちは!

GWのスタート3日間を体調不良でにより寝て過ごしたれいくんです。

元号に変わった時も辛すぎて良く憶えていません笑

 

さて、そんなことは置いといて

今回の記事は、前回僕の趣味の項目に登場した

MY FIRST STORY

について書いていきたいと思います。

単純に皆さんにこのカッコいいバンドを知ってもらいたいという思いからです。

 

 

 

MY FIRST STORY ってそもそも何?

 まず、そもそもMY FIRST STORYとは何なのか、というところからですが

MY FIRST STORY(通称:マイファス)はインディーズロックバンドの名前です。

f:id:Rei_kun:20190503140134j:plain

Bass.Nob(左)  Guitar.Teru(中央左)  Vocal.Hiro(中央右)  Drums.Kid'z(右)

の4人で構成されています。

2011年8月に渋谷で結成され、今勢いのあるバンドです。

朝の情報番組『スッキリ』への出演やCM起用などで知名度を上げてきています。

 

まずはメンバーについて書いていきたいと思います。 

メンバーの脱退、活動休止、加入

当時は

Bass.Nob  Guitar.Teru , Sho  Vocal.Hiro  Drums.Masack

の5人組でした。

 

しかし、2015年10月9日

Guitar.Shoが年内をもってライブ活動を休止することを発表し、

12月29日のCOUNTDOWN JAPANでライブ活動を終えました。

 

そしてその翌年の2016年3月にDrums.Masckが脱退し、

新ドラマーとしてKid'zが加入しました。

※Masackは現在、Utopia LeagueのDrumsを担当しており、

他バンドのサポートメンバーとしても活動しています。

 

 

Vocal.Hiroの経歴

これは有名な話ですが

VocalのHiro(森内寛樹)のご両親は森進一さんと森昌子さんなんですね。

そして兄に、人気バンドONE OK ROCKのVocal.Takaをもつという

とんでもない家族です笑

そのせいもあってか、親の七光りやら、兄と比べられたり、と

色々苦労をしてきたようです。

 

家族について、思いを語る場面も多々ありました。

『MY FIRST STORY  We Are Just Waiting 4 You Final AT BUDOKAN』

では全てを語っていたので

DVDも発売されているのでぜひ観ていただきたいです。

 

 

バンド名の由来

元々は、MY FAST STORY というバンド名で考えられていたのですが

PAY MONEY TO MY PAINのVocalであるKが

「それだと急いでる感じがするから FIRST にしよう。

 俺たちの最初の物語 のが良い」という言葉から

今のバンド名になりました。

 

このPAY MONEY TO MY PAINというバンドも非常にかっこいいバンドですので

機会があれば聴いてみて下さい。(VocalのKは2012年に31歳で他界)

マイファスのライブ開演前に会場で流れています。

 

CMやアニメ主題歌として起用

2014年、フジテレビ開局55周年記念プロジェクト アニメ『信長協奏曲』主題歌に起用

小栗旬さんが主演を務め、映画にもなったのでご存知の方も多いと思いますが

信長協奏曲』のアニメ版の主題歌にマイファスの曲が起用されました!

曲名は『不可逆リプレイス

この曲はライブのラストの曲として歌われることが非常に多いです。

曲の始まりとともに湧き上がる歓声と人の壁は、

初めて見る人を唖然とさせるものだと思います笑

 

ライブでとても盛り上がる曲なので是非聴いてみてください!


MY FIRST STORY -不可逆リプレイス-【Official Video】

 

 

2015年8月、専門学校 HAL 2015年度 TVCMタイアップ曲に起用

曲名は『ALONE

もしかしたら聴いたことがある方も多いかもしれませんね。

恐らく1番有名な曲だと思いますし、個人的に初めて聴く方には

非常にオススメです!


MY FIRST STORY -ALONE-【Official Video】

この曲1000万回以上も再生されているんです、ファンとしては

非常に嬉しい...(涙)

 

 

 【れいくんイチオシ‼︎】2017年、スマホゲーム『オルタンシア•サーガ-蒼の騎士団-』テーマ曲に起用

こちらは2017年にスマホゲームのテーマソングに起用された

REVIVER』という曲です。

この曲‼︎ この曲が僕個人のイチオシの曲です!

 

LIVEで盛り上がるのはもちろんのこと、CDを聴いている時でも

胸の高まりが半端ないです。

 

この曲のオススメポイントは、

  • 0:45 2:02のギター
  • 3:40~ 静かな雰囲気からラスサビへの徐々に盛り上がる感じ

の2つです!

 

実はこの曲、ゲームに起用されているものとCDとで

それぞれ若干違うんです。

なので是非聴き比べをしてみてください。

個人的にはゲームver.の方が好きだったりもします笑


MY FIRST STORY - REVIVER -【Official Video】


オルタンシア・サーガ-蒼の騎士団- 第三部アニメーションムービー

 

 

2018年、アニメ『ゴールデンカムイ』第2期OP "酸欠少女"さユり とのコラボ

昨年、アニメ『ゴールデンカムイ』の第2期OPをさユりが担当し、

その際にマイファスとコラボしました。

なのでこの曲は、さユりの曲なのですが

マイファスとコラボしているので是非聴いていただきたい一曲です!

曲名は『レイメイ』です。


“酸欠少女”さユり×MY FIRST STORY のコラボシングル「レイメイ 」 TVアニメ『ゴールデンカムイ 』 第二期OP テーマ

 

 

2018年11月、TOYOTAC-HR』のテレビCMタイアップに決定!

昨年、TOYOTAのCMにマイファスの『with you』という

曲がタイアップ決定しました。

そういえばONE OK ROCKは日産のCMに起用されていましたね!

 

こちらの曲はYouTubeに公式の動画がなかったので載せていないのですが

CMを投稿されている一般の方がいらっしゃるので

お時間があれば調べてみて下さい!

 

 

2019年、アニメ『ケンガンアシュラ』の主題歌を担当

そして今年、アニメ『ケンガンアシュラ』の主題歌をマイファスが担当することが

決定しました!!

曲名は『KING & ASHLEY


Kengan Ashura | Teaser [HD] | Netflix

 

アニメは7月31日からNetflixで配信開始されるので、

ケンガンアシュラを見る際は、マイファスをついでに聴いていただけると

嬉しい限りでございます笑

飛ばされたら泣いてしまいます...笑

 

MY FIRST STORYの歴史

次は、マイファスの歴史の中からピックアップして紹介していきます。

細かい歴史は、皆さんがマイファスを大好きになったら、調べてみて下さい!

 

 2011年8月 MY FIRST STORY結成

 2012年4月 1stアルバムがインディーズチャートで1位

 2015年7月 東京•新木場で行われた『虚言NEUROSE TOUR』最終公演を収めた

         DVDがオリコン週間DVDランキング初登場3位

 2016年6月 全国47都道府県を回るツアーをスタート

             11月 初の武道館公演 わずか5分でsold out

 2017年2月 『MY FIRST STORY  DOCUMENTARY FILM -全心-』を2週間限定上映

       9月 17公演全てにゲストアーティスト1組が参加するMMA TOURを発表

     12月 MMA TOUR最終公演をフルオーケストラを率いて幕張メッセで行う

 2019年1月 前年から開催されていたツアーの最終公演を横アリで2日間かけて

         行い、それぞれ全く違ったセットリストを披露。

 

こんな感じでしょうか!

こうして見ると、年々進化していってるなあと僕は感じます。

これからもマイファスの進化に期待です。

武道館では「5年後、2021年東京ドームで俺たちがNo.1だって証明する。」

とHiroが言っていたので今はそれを楽しみに日々生きております。

 

最後に

いかがだったでしょうか。

今回はMY FIRST STORY に最近興味を持った人も、前から好きだった人も

見れる記事にできたのではないか と思っています。

これからもマイファスについての記事をちょこちょこ書いていこうかな

と思っているので、是非またみに来て下さい!

そして、今回の記事を読んで「マイファスをもっと知りたい」と思った方は

YouTubeで調べて、他の曲も聴いてみて下さい。

たくさんかっこいい曲があります!

 

そして曲を聴いて、ライブに行ってみたいと感じた人は

今年はまだツアーが発表されていないので

発表されたら申し込みをしてワンマンに行くも良し!

フェスでとりあえず数曲聴いて雰囲気とMCを肌で感じて聴くも良し!

ひとまず自分の目で観て、自分の耳で聴いてみましょう。

 

いつか会場で貴方とお会いすることがあるかもしれませんね!

 

 

それではまた次回の記事でお会いしましょう

〜See You Next Article〜

/* ホバーアニメーション(下線) */ .underline { position: relative; } .underline:hover, .underline:focus, .underline:active { cursor: pointer; } .underline:after {/*疑似要素とアニメーション設定を加えてwidthを0にしておく*/ content: ''; position: absolute; left: 0; bottom: -2px;/*自由変更*/ height: 3px;/*自由変更*/ background-color: #fff;/*自由変更*/ width: 0; transition: width .4s;/*自由変更*/ } .underline:hover:after, .underline:focus:after, .underline:active:after {/*ホバーしたら100%の位置まで伸びる*/ width: 100%; }